ガモキャン

ガモキャンとはガードモーションキャンセルの略です。
難易度はかなり高いですが、非常に強力な仕込みです。

しゃがみガードモーションを特定の条件で必殺技でキャンセルできるテクニックです。
ちょっとやり方が難しいので箇条書きに
1,しゃがみモーションになる技を振る
2,その間に必殺技のコマンドを仕込む(ボタン離し入力対応技のみ可)
3,相手が技を振る
4,1の技終了直後にガードモーションをとる(つまり、ある程度近くないといけない)
5、仕込んでいた必殺技が発動


立ち回りでのガモキャン


例として、キャミィの2中PにガモキャンでEXアローを仕込んでみましょう。
入力は、
2中P(一瞬待って)364KK
です。
2中Pのモーションが終わる直前or直後に相手が

技をだすと>EXアロー発動
何も出さない>何も出ない

波動の間合いで仕込んでおけば自動玉抜けとなります!

相手がセビを置いてきそうな間合いでしこめば、セビに対しても発動するため非常に強力です!

ちなみにガモキャンが発生するフレームは、技空振り後リバサでガードモーションを取った時のみならず、その後3Fくらいあると思われます(検証中)。

固めでのガモキャン


小足等で不利フレームを作ります。
そこで昇竜拳をガモキャン入力します。
注意点は、技がヒットorガードしている時と、していないときでは入力タイミングが大きく違うことです。

ヒットストップが発生する時は、かなり遅らせてガモキャン入力しないといけません。
立ち回りでのガモキャンとは別で要練習ですね。


そして、相手が小技等、出の早い技で暴れて来たら昇竜拳が発動します!

更に、ガモキャンにはグラップも仕込めます。
固め中にグラ仕込みガモキャン昇竜を入れることで、投げを含めてかなりの選択肢に勝てるようになります!

お、恐ろしいですね!笑