グラップ仕込み

グラ仕込み大足


さきほどまでの仕込みでバクステ狩りはできますが、セビバクステだったらどうでしょう。

セビで攻撃をうけるとヒットストップが発生します。
つまり、仕込んでいた技はでてくれないのです。

コアコパにエミリオ式で大足を仕込み、セビバクステされた場合タイミングにもよりますが

自分コア>相手セビ>相手バクステ>自分コパ(空振り)

となってしまいます。

だからと言って、相手の目の前でセビバクスをするのを見てから大足なんてとても怖くて出来ませんね。
当然密着なので、相手は昇竜で暴れて来るかも知れないし、投げで暴れるかもしれない。

そんな時に昇竜はガード出来て、投げはグラップできて、バクステには大足が刺さる、そんな便利な仕込みがあるのです。

それはグラ仕込み大足!

ただのしゃがグラの大足版です!

セビバクステや昇竜暴れ多めの相手には是非とも使って行きましょう。
大足がリーチが長く、ヒット時のリターンも大きいキャラが多いので、グラ仕込み大足としましたが、しゃがみ技でバクステにささればなんでもOKです!

GGEX


ガードグラップEX昇竜の略称です。
ケンの移動投げとの対の選択肢として開発されましたが、どのキャラでも応用出来ます。

例)昇竜拳でのやり方
1.何か小技をガードさせるorガードされる
2.ガード硬直中に昇竜コマンドを入力(レバーのみ)
3.すぐにしゃがみガードにレバーを持っていく
4.しゃがグラのタイミングで弱P+弱K+中P

相手が
1.リバサ昇竜拳→EX昇竜が発動して勝つ
2.立ちグラ→グラップが発生しノーリスク
3.しゃがグラ→EX昇竜が発動して勝つ
4.小技暴れ→ガードが発生してノーリスク
5.バクステ→EX昇竜が発動して勝つ

相手が暴れ方のタイミングによって若干勝ち負けが変わりますが、ほとんどの行動に勝ててしまいます!

姉妹サイトからの転載になってしまいましたが、こんな感じです。

必殺技にもグラップが仕込めるので、遅らせて打つ場合は、相手の最速投げに負けないよう、仕込んでおくと吉ですね!